2011年6月16日木曜日

KTでアニメーション

Kerkythea Echo Boost 2.5.2 が少々スピードアップした事と、CPUが"六つ子"なので、ためしにKTでアニメに挑戦しようと思ったが、説明されていたHPを忘れてしまい探し出すまで時間がかかってしまった。

やっと見つけた、「SketchUpの練習」さんの2008年3月1日のページから。
SUでシーンを作成してKTに xml でエクスポート。
マテリアルの設定後、ツール → ウォークスルーアニメーション。

『名前』 を付け 『トータルの時間』 を決め 『フレームの枚数』 を入力。
Add Nodeボタンを押して順番にシーンを登録し → OK。

左側のシーンの下に『名前』(青囲み)のアニメマークが追加される。
ツールバーにあるスタートボタンを押して、『カメラ』はシーンではなく『名前』(青囲み)を選ぶ。
後は、自分の好みやPC性能に合わせて 選択する。

 出力された画像をスターメディアソフトさんのムービージェネレータで結合して動画に変換。
                                  使ってみて ・ ・ ・ ・ 影は動いてくれないんですね。

これからの時期に長時間のフル動作は負荷を掛けるだけなのでエコとは言えない。(寒い日はいいか)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    これからの季節、レンダリング時のPCフル稼働で机の下からの熱気で熱中症になりそうです。省電力対策の為、今年もクーラーの無い夏を送る予定です。
    yasanさんもクーラーを止めて、是非、”天下一武道会”動画?を作成・公開してください。期待していますよ~。

    返信削除
  2. これくらいのデータでも、MAX100%で動く時もあるので長時間でレンダリングまでされた『凧合戦』には頭が下がる思いです。
    フル稼働の時は「目玉焼き出来そう」と思ってしまいます。
    前に FlyghtPath で作ったんですけどイマイチだったのでボツにしてしまいました。
    動きも欲しいし、レンダも少しやってみたい気もします。
    構想を練り直して、”真夏日”に挑戦してみます。
    もともとこの部屋は北側なので扇風機オンリーです。

    返信削除