2011年8月31日水曜日

Plugins_ Shape Bender

Chris Fullmer さん の Shape Bender をちょっと触ったので、操作方法を確認してみました。

グループ化・コンポーネント化をしてあるモデルパスに沿って変形させるプラグイです。

モデルと平行に同じ長さの定義用パス変形用パスを描いておく。
モデルを選択する → Shape Bender のアイコンをクリック → 定義用パスをクリック → 変形用パスをクリック → 計算され、出来上がりの形状が表示される → 表示された位置は『Home』『End』キーで変更できる → 決まったら 『ENTER』キー
定義用パスをモデルと同じ長さで描いておくと、出来上がりも変形用パスと同じ形状で出来上がる。
また、定義用パスを短く描くと、出来上がりは変形用パスの端部からはみ出てしまう。
他に定義用パスをモデルから離すと同じように離れて出来上がる。
なお、定義用パスは直線赤い軸と平行になるように配置するに限るようです。

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