2012年5月8日火曜日

トゥーンレンダリング_vidro

GSU★PARA掲示板 でトゥーンレンダリングの質問が上がっていて、vidro( ビードロ )で書き出せると書いてあったのでやってみました。

ポーズはSketchUpの正面で配置しておく。
obj で保存する。
vidro で ファイル → シーン を開く( 画像は表示されません )  → レンダリングのレンダ...で解像度等を入力し OK で開始されます。
計算の処理状況が上部に表示され、完了すると画像が表示されます。

フォトリアル
ピンクのマテリアル(K01)を鏡面反射にしてみました。
シーン → マテリアル → [MTL]_K01を選択 → 完全鏡面反射のweightを 1, 1, 1 に相対屈折率を 0, 0, 0 → OK

 ノンフォトリアル
表示を切り替えて色々見れます 。  いわゆるアニメ調のことなんですね。

 輪郭線
フォトリアル と 輪郭線 を GIMP で合成してみましたがイマイチだったので、パス! (腕の問題) 

輪郭線の設定で 線色 の weight を 0.1 0.1 0.1 に変えてみました。(ちょっと柔らかく見えます)

3Dのアニメっぽくなってきました。   簡単なパラパラアニメ くらいなら出来そうですね。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。

    vidroを始めようと思い、ブログ読ませていただきました。

    今スケッチアップからvidroへ ファイル → シーン を開く 段階まで行ったのですが、画面が表示されません。
    何が原因なのか分からなく、アドバイスをしていただきたいです。vidroのダウンロードの段階でなにか足りていないのでしょうか?vidro本体のexeファイルとhttp://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=2092
    のMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)はダウンロードしました。

    お時間のある時で構いませんので、ご返信いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 匿名さん、どうもです。

    正直私も詳しくは無いんですが、vidroはレンダリングだけをするための物なのでポーズ変更ができない為に「シーンを開いた」状態では表示されません。(する必要が無い!?)
    そのまま続けて、レンダリング → レンダ・・・ → 解像度(幅・高さ)等でOK
    すると「幅」の長さだけバーコードのような進捗状況が出てきて、完了するとレンダリングされた画像がここでやっと 表示 されます。
    ( 初めてて触った時に、私も考え込みました )

    忘れた頃に使うので、色々なHPを参考にしています。
    この blog の内容はこちらを参考にしました。
    http://aether5th.blog40.fc2.com/?tag=%A5%EC%A5%F3%A5%C0%A5%E9%A1%BC
    記事は古いですが勉強は出来ますね。

    vidro と SU の組み合わせは、妄想焼きおにぎり TAK2HATA さんの SU2OBJMTL もお勧めです。
    プラグイン倉庫(動画あり)
    http://sketchup-onigiri.jimdo.com/
    Blog(vidorの記事も多数あります)
    http://ameblo.jp/onigiri-burning/

    vidor の開発が進んでいないのが寂しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございました。

      無事レンダリングできました。

      使いこなすまで時間がかかりそうです、、、
      参考urlもありがとうございます。
      がんばります!

      削除