そんなこんなで、少し調べてみると Blender で直接 Xファイル を読み書き出来る事を知り、やってみました。
ファイル → ユーザ設定 → アドオン → Import-Export → Import-Export:DirectX Model Format(x) にチェック → ユーザー設定の保存
本当は mqo と pmd のスクリプトを入れたときに気が付けば早かったんでしょうが ・ ・ ・ orz
( てかっ、pmd で保存が出来なーい??? )
手前の二体は Blender で直接 Xファイル化 したもので バッチリ OK でした。
真ん中の二体は mqo 保存した物を メタセコ で開いて Xファイル へ、後ろは obj 保存したものを メタセコ で Xファイル へ保存し、それぞれ PMDEditor の 0100b と 0137e の2つの ver で読み込んでから pmd に変換した物を MMD で開いた物です。( SU で dae 保存した物を Blender で読んでます )
並べてみると、右と左で明るさが違います。 ( 0100b の方が良いな )
また、メタセコ 上では テクスチャ が読めていても Xファイル にするとダメでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿