2011年9月26日月曜日

久しぶりにUP

CAD-DATA.com に、久しぶりにモデルを UP しました。

haranoyuki さん がきれいな 2Dcadデータ ( 室生寺の五重塔 ) を UP されていたので、前から一度作ってみたいと思っていたので、これを元に写真や他の神社仏閣のモデルを参考にしながら挑戦してみました。
CAD-DATA.com に UP するために 1MB 以内に作らなければいけないので、セグメント数を減らしコンポーネント化をした結果、うまく 857KB におさまったので UP しました。

下から覗き込まれると手抜きがばれてしまいますが、遠目で見ればそこそこ見れるかと思います。
3Dギャラリー には精巧なモデルをUPされている方もいますので、( ayihcust さん他 )そちらも参考にされると勉強になりますね。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいですね、木組みが見事に再現されていますね、CADデータが少し違うかな、屋根のテリをもう少し勉強したほうがいいかな、少し平面的あとはたいしたものです。
                 by ayihcust

    返信削除
  2. ayihcustさん、こんな拙いモデルにコメント頂き有難うございます。
    プロの方からのご指導、大変 励みになります。

    一番悩んだところがご指摘のところで、どう見せれば綺麗に出来るかと考えたんですが、『こんなもんでもいいかー』とついつい、いつもの癖でまとめてしまいました。 m(_ _)m

    木組みのところは、ayihcustさんのモデルを参考にさせてもらい、『へーー、ここがそことこんな風に組み合わされているのかー』と驚きながらやってました。
    いにしえの匠の技は 美 そのものですね。 /(^o^)/~

    CADデータも写真と比べると、微妙に おとなしい かなとは思っていたのですが、遠景用に置いてもらえばいいかと思いそのままでした。

    作っているときは、四苦八苦でしたが出来た後から眺めていると、出来は悪いんですが何故か心が落ち着ます。

    まだまだ、勉強ですね!!!

    返信削除