TIG さんの OBJexporter で保存して、そのまま Bryce で obj を読み込む。(ファイル→OBJexpo)
obj の保存先は skpファイルのあった場所に、***.obj ***.mtl ***_Textaresフォルダ が作られます。
試しに、各面にいろいろな形でマテリアルとテクスチャを貼ってみました。
マテリアル(色)赤 表裏に赤で着色 黄 表だけ黄で着色 緑 表は緑、裏は青
テクスチャ
木目 表裏に木目 ブロック 表だけ貼付 メタル 表は縞鋼板、裏はフェンス
JPG
テクスチャとして貼付 イメージとして貼付
不透明度
色の不透明度を50% 水のプール_薄
これは、先回の dae で保存した物を MeshLab で 3ds に変換して Bryce で読み込んだもので、マテリアル(色)は読めていないがテクスチャは問題なく貼られています。
今回、OBJ で保存した物を直接 Bryce で読み込んだもので、マテリアル(色)とテクスチャともに裏面が返ることも無く、きれいに貼られています。
ただ、どちらも不透明度の再現は出来ないようです。
bryce 上で透明度のあるマテリアルを利用する方法もありますが、一工夫必要みたいです。
理科捨さんのHPに紹介されていました。 ( 実験室から )
アナライザーのガラスは無理としても、胴体のマテリアル(赤)だけ何故か読み込めてなかった。
しいて言えば、コンポーネント化の階層が少し深かっただけなんだけど ・ ・ ・ 。
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