2011年11月20日日曜日

Plugins_Oscar Boolean

建築資料館 でモデルの交差がうまく行っていない様な質問があったので、「モデルの交差」を書いたが、SU8_PRO版を使われている方だと思ったので ソリッドツール の使用を付記しました。
他に、サンドボックス の スタンプツール の使い方も書いてみました。

ただ、モデルは ソリッド になっていなければ ツール は使用できないので、確認しておかなければいけませんね。
ソリッド( 固体・立体・硬い等の意味 )にするには、グループ化 や コンポーネント化 すればOKです。
エンティティ情報 に表示され、面積 が 体積 に変化します。

ソリッドツール は SU8_Free版 では 外側シェル(加算) しか使えないので、OscarさんのBoolean を使っています。 ( たぶん、こちらも同じかな   ver8専用です )

このプラグインは、コンポーネント化 された物は処理できないので、グループ化 して使用して下さい。
アイコン を選択してから、① ・ ② の順でクリックすると図のよう計算され処理されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿