2013年2月28日木曜日

四苦36八苦72

SU上でなく、他のソフトで動かせないものかと思いつつ、力量も無い者がやっています。
夢はMMDで踊れれば最高なんですけれど、とりあえず何とか 『 ボーン 』 を仕込めないかと 始めてみました。

 とりあえず、コンポーネント化がしてあると色々面倒なので 『 分解 』 して、ひとまとめにして OBJでエクスポート。

Blender のサイトを見つつ、アーデモナイ・コーデモナイと悩みながら何とか 『 ボーン 』 を仕込めたかな  ・ ・ ・ 
動けーー!!

オー ・ マイ ・ ガー
面が剥離したり、足の爪や髪の毛 ・ 水着が追随していない ・ ・ ・  orz
(面の剥離は、ウェイトの設定が上手できていない ・ 水着等が追随しないのは面と同一化してないからか?)
成功率は 3割くらいか ・ ・ ・ ト ホ ホ   orz
再挑戦するか ・ ・ ・ orz

3 件のコメント:

  1. ご苦労様です。結構メンドクサイですね。でも期待してます。

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  2. 土屋さんの弟子でGONと申します。

    元が粘土系のZブラシとかああいう物で書き出ししたobjだと動かしやすいんでしょうか?

    SUキャラを動かすこの試みはおもしろいと思いました。
    頑張ってください^^ 応援してます^^

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  3. とりあえず Blender がいいのか Poser がいいのかそれとも、MMD が良いのか分かりませんが何かしら自分の持っているものでスムーズに SU物 を動かしたいですね。

    GONさん初めまして。
    Zブラシの子分的なFreeの Sculptris のデータは簡単にボーンを入れられるんです。

    SUのポリゴン関係に問題でもあるんでしょうかね、obj に吐き出しても2つのエクスポーターでは結果が違います。
    マテリアルが付いてこなかったり、レンダリングすると面が破錠したりと・・・

    まっ、そこが簡単に行かないところが面白いんですけれど・・・(汗)

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