夢はMMDで踊れれば最高なんですけれど、とりあえず何とか 『 ボーン 』 を仕込めないかと 始めてみました。
とりあえず、コンポーネント化がしてあると色々面倒なので 『 分解 』 して、ひとまとめにして OBJでエクスポート。
Blender のサイトを見つつ、アーデモナイ・コーデモナイと悩みながら何とか 『 ボーン 』 を仕込めたかな ・ ・ ・
動けーー!!
オー ・ マイ ・ ガー
面が剥離したり、足の爪や髪の毛 ・ 水着が追随していない ・ ・ ・ orz(面の剥離は、ウェイトの設定が上手できていない ・ 水着等が追随しないのは面と同一化してないからか?)
成功率は 3割くらいか ・ ・ ・ ト ホ ホ orz
再挑戦するか ・ ・ ・ orz
ご苦労様です。結構メンドクサイですね。でも期待してます。
返信削除土屋さんの弟子でGONと申します。
返信削除元が粘土系のZブラシとかああいう物で書き出ししたobjだと動かしやすいんでしょうか?
SUキャラを動かすこの試みはおもしろいと思いました。
頑張ってください^^ 応援してます^^
とりあえず Blender がいいのか Poser がいいのかそれとも、MMD が良いのか分かりませんが何かしら自分の持っているものでスムーズに SU物 を動かしたいですね。
返信削除GONさん初めまして。
Zブラシの子分的なFreeの Sculptris のデータは簡単にボーンを入れられるんです。
SUのポリゴン関係に問題でもあるんでしょうかね、obj に吐き出しても2つのエクスポーターでは結果が違います。
マテリアルが付いてこなかったり、レンダリングすると面が破錠したりと・・・
まっ、そこが簡単に行かないところが面白いんですけれど・・・(汗)