そもそもここで使ったモーションデータや他のデータも多くは 初音ミク 用のものが多かったのに、SUモデルに近いボーンデータを使っていたせいかは分かりませんが、ボーンデータを 初音ミク から抜いてみました。
PMDEditor の『 強制読込 』のときに ボーン と IK にチェックを付けて読んでみました。
動作確認のため指は1本でまとめたので握りの動作はおかしいが、他は良好だった気がします。
足も先ほどとは違い正確に動いていますが、ウェイトの塗り忘れが少し多かったかな ・ ・ ・
( 久しぶりに野球WBCを見ていたので見落としがあったみたいです )
その辺を修正すれば、個人的には ほとんど OK のような気がします。
後は、MMDで音合わせをして動画に出せれば 出来上がり になるはずだと思う。
こちらのze10さんのスクリプトを Blender に入れれば メタセコ や MMD用 のファイルが直接読み書きできるようになるのデータのやり取りは便利かも知れません。(pmd用はBlenderのver2.64aまで対応のようですね)
先起こされましたね、やっと手が空くので之からMMDのお勉強ですf^_^;
返信削除個人的には限界みたいです。
返信削除いやー、ウェイトの『塗り』には 目が点に なってしまいそうです。
blender や poser のようにモデルとボーンを重ねたら 自動でウェイト調整 をしてくれると修正も苦にならないんですが、1ヶ所の塗り忘れが見つけられないと疲れきってしまいます。
細かい操作方法を理解していいないのも原因なんでしょうけれど。
ぜひ、完全版をお願い致します。
ボーンを取り込んだら 上位バージョンでやってみます。
返信削除