2014年5月18日日曜日

今日も、地球は青かった

宇宙飛行士の若田光一さんが ISS(国際宇宙ステーション) から帰還されました。
そんな ISSからライブ配信されている映像 がUSTREAMにUPされてます。

ライブ配信なので、リアルタイムな地球の表情が見れます。
雲の形状 ・ 地球の丸み ・ 大気圏の厚み 等が見て取れますね。
流れ星は ・ ・ ・ ・ 見えないか ・ ・ ・ ・ ・
「んーっ、やっぱり地球は青い!!!
フルスクリーンに切り替えてボーっと眺めてみるのも癒されそうですね。

でも、今何処を周っているんだろう???

こちらから、各国の人工衛星の位置情報を見る事が出来ます。
もし ISS が表示されてなかったら、検索欄から 「25544 ・ ・ 国際宇宙ステーション(ISS)」 を選んでください。
地球を約90分で1週する軌道が表示されるので、次は何処を通るか予想できます。
但し、半分は夜になるので USTREAM の画面も真っ暗です。
時間帯によっては、カメラのアングルも変わり機体の一部を入れてみたり、180度反転したりしています。
出来れば、フルサイズで見ていたいものです。


そんな青い地球がもっともっと、青く見えてしまいそうになる サイト がありました。

もし世界が水没したら? どうなるかを見る事が出来ます。
地球温暖化が進むとこうなるんでしょうか? ・ ・
空の青さと海の青さで真っ青に見れるかな? ・ ・ ・

「Start」 をクリックして画面が変わったら、見たい都市を選択します。
検索欄に見たいところを入力しても見れますが、流石に田舎は ・ ・ ・ ・


試しに、「新潟県」を打ったら数箇所候補が出たので選んでみました。
運がよければ自宅の様子が移るかも ・ ・ ・
確かに、水は綺麗に流れているけれど 10年前の7/13水害 をついつい思い出してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿