2012年4月7日土曜日

吊り足場

建築資料館のSketchUp専用掲示板の質問に、「吊り足場用のチェーンが欲しい」とのことだったので、UPしてみました。

自分の現場で吊り足場を架けたことは10年位前に一回きり、下水道の圧送管を取り付けた時だったけ。



適当な寸法で H鋼 用の吊り下げ金具を付けて、試しに組んでみました。
( 安全のため一応ネットもつけておきました )

SUは、実際現場では見ることの出来ない方向から覗けるので色々な問題点も見えてきますね。

四月の七日にあたり一面が真っ白になる降雪は、あまり記憶が無い ・ ・ ・
10数年前の四月二十日頃に降ったことは覚えているが、それ以来か ・ ・ ・ ブル ブル . . .

2 件のコメント:

  1. 吊り足場用のチェーンが欲しい!とお願いした 本人です。
    本当に困ったときに、ここの主さんは、スケッチアップの問題で、いろいろと助けて頂いています。

    そうして、素晴らしい技術に関心しながらも、この部屋を
    お気に入りに登録して、毎日、訪問しています。
    チェーンの利用! 驚くほど、図面上で冴えて見えます。
    一番助けられた本人ですので、ここで初めて、
    投稿させて頂きました。
    これからも、よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. sokuryouyaさん、つたない雑記帳でお役に立てればありがたいです。

    精度のほどは少々問題も有るかと思いますが、適当に組み合わせて使ってみてください。
    「H鋼用の吊り金具」を付け加えたものを Dropbox から落とせます。

    3D化で見えないところも見えてくるので、手戻り作業の皆無等、コスト削減に繋がっていけば嬉しいことですね。

    たいした事も無い内容ですので気楽にお願い致します。

    (んっ、コメントのタイムスタンプが16時間も狂っている!・・まっ、いいか・・?)

    返信削除