2013年12月8日日曜日

C I M って?

建築ではBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)って言葉は耳にすることはあるけど、土木のCIM(コンストラクション・インフォメーション・モデリング)って近い将来実施されるようになるのかな?

確かに、今年は >> CIM検討会 << が発足されたことは聞いているが ・ ・ ・

加速してるかな~??

現場のモデリングだけならそんなに苦ではないけれど ・ ・ ・
建築と違って土木はSUでの表現にはいささか限界もあるけど、そこそこのものは作れると思う。
 ( 曲線 ・ 曲面等が多い )
と言う事で、最近ブログの表題と違う記事が多かったので( たぶん、これからも )土木らしい物を適当に創造で一つ。

 車両 ・ 人物等は DIGSONさん のモデルを使っています

 橋脚工事 のつもりです

 誘導員さんにしっかり見てもらっています

 不安全行動はやってはいけません

視野角をワイド( 20mm )にしてみました

発注者 ・ 設計者 ・ 施工業者 で上手く回るのかな???

4 件のコメント:

  1. 土木は建築の後追いで、さらに官主導になるのが悔しいですね。
    官主導のガチガチ仕様の押し付けだと、逆に効率が悪くなりそうw
    自分としては、現場代理人レベルから(効率よく仕事をする為に)新しいモノに取り組んで欲しいと思うのですけど、SUも商用使用が有料化したのはホント痛いです。

    返信削除
  2. 実際 キャルス ですら、問題点が見え隠れしているようですが、CIMとなると ツーステップ くらいハードルがUPしそうですね。
    現場への導入時期は 用なしの私 ではなく、DIGSONさんたちの若い方々が対象となられるのものと思います。
    とりあえず、Ver_8 でやって行きます。 (規制等が変わるかも知れませんがその時まで・・・)

    先日打ち合わせで新潟へ行き、帰りに 「この辺でヘリ飛んでいないかな?」 と思いつつ キョロキョロ
    「もしかしてここかな?いや、あの辺かな?」と色々と見ながら帰って来ました。

    今日は今冬初めての除雪機を稼動させました。
    クローラにゴムの中の繊維が見えたので、そろそろ来年は交換かな?
    本当に、あっと言う間にいろいろと変わってしまった一年でした。 (特に4月や8月)
    また一つ 消費期限 の歳を重ねてしまいました。

    お正月は 海外の島 で過ごされるんでしょうか? 生の トキ を見てみたいものです。

    返信削除
  3. 裏日本の宿命なのか、この季節は雪や雨が降っているか、風が吹いているかで、飛ばせる日がほとんど無いです(泣)どのみち、川沿いを走らねば見えませんよ~w
    今年は、私も市道の除雪要員の為に、自宅の除雪を誰がするかということで揉めています。嫁に30年モノの除雪機を任せてよいものかどうか・・・
    本年は、SKETCHUPに関しては何かと残念な年でしたが、yasanさんの橋梁モデルを拝見したら、ワクワクしてきました!
    >生の トキ を見てみたいものです。
    長岡に分散飼育されているのでは?公開していないのかな・・・私も放鳥されたトキは見たことがありませんので、正月は空を見上げて過ごしますw

    体にお気をつけて、よい年をお迎えください。本年も有難うございました。

    返信削除
  4. 正月中は雪マークのようですね、あまり多くは要らないんですけど・・・
    日本レコード大賞と同級生の身には、年々寒さが染みてきます。
    年明けはマンホールの中に篭っていると思います。
    来年はSUも含め、良い方向性になれば嬉しいですね。
    あまり頑張り過ぎないように、ほどほども大事かと思います。(後々で出てきますよ~)

    こちらこそ有難うございました。
    来年もいい年でありますように願っています。

    返信削除