2012年1月11日水曜日

Orbit_Tool

動画サイトでモデルの作り方を紹介しているものを少し見ていたが、その方は分かりやすく説明する為に 『Orbit_tool アイコン』 を必要に応じてその都度クリックして操作されていました。

オービットをクリックしてモデルを回転させて少し位置を移動(パン)したいときは、そのままシフトキーを押せば表示されているアイコンがパン(手)のアイコンに変わります。 (SUクイックリファレンスより)

いろいろ操作しているときに回転だけさせたい時は、オービットをクリックしなくてもマウスのホイールボタンをクリック(赤丸)すれば、オービットアイコンが出てそのまま回転できます。
( マウスが対応していればでしょうが、おそらくほとんど大丈夫かと思います )

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    操作の画面キャプチャを撮る時、なぜかアイコンを使ってしまうのです・・・(泣)
    カーソルがオービットのカタチに変化するので、別にアイコンを使う必要ないですよね。おそらく普段は無意識のうちにホイールを押しているのかな?
    自分でもアップ後にせわしなくカーソルが動いている動画を見て気にはなっていたのですけど(笑)

    返信削除
  2. 確認したら、私の動画だとオービットはアイコンを使用してませんね・・・ホッ!
    はやとちりでした、スミマセン。突っ込まれクセが憑いているので、つい・・(笑)
    ただ、私の動画も選択や回転の度にアイコンに行き来して、見ずらいです(泣)

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    ご心配なく! とある動画を見たときに「あれっ」て思ったもので、作者様はおそらくご存知なのでしょうがクセになっているのかな?
    私も最初の頃は、ついついアイコンをクリックしてしまいました。

    もうじき面白そうな(初音ミクが限界ですが)モデルが出来てくるんでしょうね。
    バックホウの前では、ちびミク が ねぎ と 誘導棒 を持って交通整理をしていたのでしょうがアングルの関係で画像に入っていなかったのが??残念でした。

    さすがに明日は、今年最初の我が家の「スーパーカー」(自称:フェラーリ_HS-870)を稼動させないと車の出し入れもきつくなってきました。
    人力は疲れるーーー  そろそろ重くなってきた。。。
    おてんと様~! 雪はあんまり降らさんといて下さ~い。(願)

    返信削除