2013年2月24日日曜日

寒ぶ~

ここ数日寒い日が続いています。
風も強く、降雪も連日約30cmと降っています。
ここでは、昨年ほどのドカ雪は無く 降って は 溶け と運よく回っていたので雪下ろしも何とか我慢してましたが、
もう2 ・ 3日降雪が続くとやばそう ・ ・ ・

とある下水道工事の立坑を想像してみました。

この辺では大体、鋼矢板で山留めを組んでの計画になりそうです。(地山の条件にもよる)
重機 ・ 車両 ・ 人物 は DIGSON 氏作

ライナープレートで、マンホールが1号だとこんな感じになるのかな?
真ん中あたりに 補強リングが必要だと思うけど、自立性が高い地山かな ・ ・ ・

けっこう深いので、流入管と流出管は落差があるんだろうと思ったので副管を付けてみました。
仮に立坑が大きいので推進でもするのかな ・ ・ ・ 

昔、掘った ライナープレート の立坑で 4m×8mの小判型 深さは 15m  ありました。
1m近い玉石混じりの地山でした。
写真はたぶん、 底版コンクリート打設 開始前に下から見上げた状況。 (壁紙の中に1枚だけ保存してありました)

2 件のコメント:

  1. 絵を貰いました。有難う御座います。

    返信削除
  2. 使用に耐えられれば、どうぞどうぞ。

    返信削除