2013年2月20日水曜日

備忘録-POSER

自分が忘れないうちに書きとめておこう。
SketchUP のモデルを POSER に綺麗に読み込ませる方法。

まずSUのプラグインを ここ から DL して入れます。
モデルを読み込んで、左右反転 させます。
プラグイン → MMD accessory (X file) Exporter
Browse で保存先を指定し、『保存』 → Export X File 
保存が完了すると、Exported  と赤字で表示される。
追加選択とサイズ変更のダイアログが開く。 (SU終了)

PMD Editor を開く。 ( カテゴリー → ダウンロード → PMDEditor 0139zip )
Pmx 編集の 情報 → PMD 編集 へ切り替え で、Pmd 編集 に変わる。
ファイル → インポート → Xファイル  で、読み込む。

読み込んだら、同じように PMD 編集 を Pmx 編集 に変えてやる。
ファイル → エクスポート で、拡張子の obj を選ぶ 。
サイズ調整のダイアログが開く。  ( dae保存の場合その後に追加設定が開く )

読み込まれるとこんな感じで保存される。

POSER を開く
ファイル → 読み込み → Wavefront OBJ → 読み込みのオプション → 保存先を指定

読み込まれると、左右が元通り になっている。
よく見ると 透明部分がおかしい。

マテリアル の スポイト で透明箇所を選択すると マテリアルプレビュー に反映されるので 透明度 を調整する。

透明度が反映されています。

マテリアルやテクスチャは 問題なく読めたのだけど、レンダリングをするとおかしくなってしまう。
他の、プラグインではコンポーネント化が飛んだり、マテリアルが読めなかったりと色々な結果だったので、これに落ち着きました。
正直、評価版で 3DS にして読めば一番なんでしょうね ・ ・ ・  orz

3 件のコメント:

  1. オオーイ至急なんだけど 4m□x5mHの穴を掘るんだが 一番安い工法の施工要領書もってないかな。ご足労願えればメール下さい ayihcust@gmail.com

    返信削除
  2. 有難うさんです。新作可動タイプと標準仕様と2種類メールで送ります。

    返信削除
  3. サンキューです。
    この時期はやっぱり、毛糸のパ・ン・・・・

    返信削除