2013年4月6日土曜日

MMDで遊ぶ_7

バックホーを動かす前に、ayihcustさん『 紅の豚 』さん をちょっと弄くってみました。

PMDEditor_0139 の pmx 編集 で作業しています。
ウェイトを塗るときに頂点がダブって上手く塗れない時は、SU側で離しておいて後でくっ付ければ問題無いです。

 ワイヤーフレーム表示に切り替えると微調整等の位置合わせ等が楽になりますね。

ボーンを順次追加し( 適当な名前を付けてます ) X ・ Y ・ Z の値を決め、それぞれ 親ボーン や 表示先 をそのボーンの番号を入力します。 ( 何も無いときは  -1  )

それぞれのボーンに対応するウェイトを塗ったら最後に離してあった物を選択し移動します。
それを pmx で保存します。  ( pmd だと面が破錠してました )

MMD_739 で読み込むと綺麗に表示できました。 ( テクスチャが無いから当たり前か ・ ・ )

カメラのアングルを3パターンで作ってみました。 ( 勉強不足が否めませんね )
スカイドームはまたまた、額田倫太郎・猫々 さんの『 湖畔 』 を利用させてもらいました。
最初は飛行艇だけだったんですけど急遽、『 飛べない豚さん 』にも登場してもらいました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、yasanさん。
    先日コエンを動かしていただきましたサイと申します。

    実は、ご存知かもしれませんが
    先日4月11日にayihcustさんが出先で倒れられて
    脳幹出血で運ばれた病院にて帰らぬ人となりました。
    61歳の誕生日のことでした。

    ayihcustさんとはブログの作品を知ってから
    声をかけさせていただきまして
    かれこれ私は2年はん程のお付き合いになります。

    最近はますます親しくお付き合いさせていただいておりましたので、本当に未だに信じられない気持ちでいっぱいですが
    18日、最後のお別れを横浜にてしてまいりました。

    もし、知らなかったらと思いまして
    ご一報させていただきました。
    すみません、ほかに連絡方法がなくて
    コメント欄より大変失礼いたしました。

    返信削除
  2. サイ様、ご連絡有難うございました。
    更新が無いので心配はしていたのですが、まさか でしたか・・・

    驚きを隠せません。
    色々勉強させていただいて大変ありがたかったのですが、寂しさに耐えられません。

    ここから、ご冥福を祈る事しかできないことが悔しいです。

    返信削除