2013年4月4日木曜日

MMDで遊ぶ_6

MMD で、前々から バックホー と ダンプ を動かしたいと思っていたが、ボーンをどう組み込めばいいか分からず諦めていましたが、試行錯誤の結果 ( これが正解かはよく分かりませんが ) 何とか組み込めたので動かせそうになりました。

ダンプ は 荷台のダンプアップ ・ テルゲート ・ 両脇の自動シート にボーンを入れてみました。

SU の 「mover」 と違い回転時に離れたり交差する事は無いので グリングリン と旋回が出来ます。

シリンダー の伸縮や アーム のスライドもおそらく 「 剛体 」 ・ 「 Joint 」 を駆使すれば出来るんじゃないかと思うんですけどよく分からないので ボーン で動かしています。
多少、データ移動時におかしくなるところが有るみたいで、確か PMDEditor で ヘルメット にも ウェイト を塗ったんですけど MMD で開くと オペレータが勝手にヘルメットを脱いでいたので 厳重注意 しておきました!!
ウェイト塗りは人物と違い分かりやすいし、頂点数も少ないので 間違う事も無いので大変楽に出来ます。

バックホー の シリンダー の位置合わせが楽になるように シリンダー の ボーン をお互いくっ付けてみました。
ボーン のラインが見えていると回転の微調整が楽に出来そうです。

もう少し背景等を入れたら 動画 にしてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿