2013年7月18日木曜日

SUの先?

SUのMR1(メンテナンスリリース)が出てもう一ヶ月がたつというのに、未だに日本語版他が出ない! 出さない?

正直、Googleから変わり不安要素満載に感じているのは自分だけかと思うけど ・ ・ ・
少し日本語ユーザをおざなりにしすぎている感は、ゆがめない!

過去のSUの拡散には少なからずとも日本語ユーザが貢献したことは、当時の開発者たちの言葉にもあるように、Googleへ移行してからもほとんど多言語版は同時期に発表されているにもかかわらず、SU-2013では企業理念からなのかそれとも人手不足なのかは分からないけれど、あまりにも遅すぎる!!!

ここ最近、建築資料館の「SketchUp専用掲示板」 での質問が上がっていないと言う事は、ほとんどの方が熟練されてきた と言うことと、新規の方が増えていない ということなんだろう ・ ・ ・ か?

----------------------------------------------------------------------------------

Trimble - Worldwide  
トリンブル社のワールドワイドの中には、中国以外のアジアの国は(日本や韓国他)は入っていない模様。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、yasan様。

    2013日本語版のタイムラグは不思議ですね。
    商用禁止の周知の為か、日本の代理店の方が販売方法や価格交渉で頑張ってくれているのか?・・・ある意味、楽しみにしています。

    返信削除
  2. どうもです。

    グローバル企業から、一企業のソフトになってしまった訳ですから、方向性を明確にして進めていかないと頓挫の可能性もあるように思えます。(良い意味で)

    モデリングは今まで通りfree版で何を作ろうが問題は無いでしょうが、それの使い何処でしょうね・・・

    正直、ここの測量機器は使ったことがありません。

    ただ、アルファコックスさんの「SketchUp 公式ブログ日本語版」や「RUBY DEPOT JAPAN for SketchUp」の未更新には あきんど としての疑問を感じえません。

    操作性抜群のソフトだけに惜しい・・・

    返信削除