2012年5月13日日曜日

Black Hole (ブラックホール)

星を飲み込むブラックホールの撮影に成功した動画がありました。

米国の研究チームが巨大なブラックホールに飲み込まれる星の一部始終を観測したそうです。
確率的には1万年に1回の現象だそうです。

2010年5月の確認から約1年かけて観測され、位置は27億光年離れた銀河の中心にあるそうです。
約5000万Kmまでブラックホールに近づいてしまったために最期を迎えてしまったようです。
ブラックホールに近づくと重力によって引き裂かれ中のガスが吸い出され、そのガスの摩擦熱で光ることによってブラックホールの位置が分かるそうです。

『 重力 』  と言うものはすごいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿