2012年5月16日水曜日

Blender 入門

SketchUp のネタには触れていないついでに、実はここ 2 ・ 3日 Blennder を弄んでいました。
過去に2度ほど挫折して諦めていたのですが、ちょっと 『三度目の正直』 で少しくらいアニメーションが出来ないものかと思い挑戦してました。


色々なサイトで説明を読んだり動画を見ながら初めて、Blender でオブジェクトを動かせました。
日本語化は詳細の部分になると全てでは無いけど結構出来ているので楽なんですが、サイトの説明等がほとんど 英語表記 での説明になっているのでよく間違ったりしています。

Blender でおなじみの モンキー を 移動 ・ 回転 ・ 拡大縮小 ・ マテリアルと透明度の変更 ・ ランプの設定 を覚えて動かしてみました。

そこそこ使いこなせるようになれば面白くなってくるのでしょうが、そもそも専門用語がよく分からない人間がやっているので理解にはとっても時間が掛かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿