2013年3月30日土曜日

OKサポート・・?

CAD-data.com でお願いが書かれていました。
過去の投稿で、支保工材の 「四角支柱」 と 「TSサポート」 をUPしてありましたが、
自分の使ってる 『 OKサポート 』 を追加して欲しい と あったので。

聞いた事も見た事もないので検索するとメーカさんが分かりましたが、カタログからはイマイチ詳細が分からず ・ ・ ・

 フランジや水平つなぎの小口はこんな形状なんですね。 ( 厚みは? )

んっ、離れの 寸法は ・ ・ ・ ??? ( 数社のカタログも出てない )

写真と小口の形状が何度見ても、違ってみえる ・ ・ ・ ???

 
 ブレスが13種もあるんですね。 ( 管理や組み立てが大変そう )
中のパイプも二種類で長さが違うんですね、寸法は??

 
高さにあわせて対角線上に回転で配置してから、コンポーネント登録しないと組み立て時に面倒になりそう。

正直メーカさんも、もう少し詳細を書いておいてくれると有りがたいんですけどね。
他社との 「 違いの部分 」 って、そこしかない訳だから ・ ・ ・ ( 作業方法は一緒でしょうから )
ただ、『 cadデータ でなく カタログ ですから 』 と言われれば、それまでなんですけれど 、、、。。。

5 件のコメント:

  1. 下北半島の勇次2013年3月30日 20:42

    初めまして下北半島の勇次です
    先日、仮設業者との施工打ち合わせに四角支柱のデータを使わせてもらいました。仮設業者からは大変わかりやすいと言うわれて大変助かりました。 ちなみにTSサポートの資料は日建リース工業㈱にもありますよ。それも参考にしてはいかがでしょうか。
    ちなみに私はTSサポートを使ったことがありません。

    返信削除
  2. 下北半島の勇次さん、ご苦労様です。
    いろいろ有難うございます。
    SUの利用で『 手戻り・コストダウン 』が出来れば大変有りがたい事ですね。

    やっぱり『 所変われば品変わる 』でしょうか、良い勉強になりました。

    向こうでの新規の投稿を期待しています。
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. お世話になります。
    私OKサポートをお願いしましたfulltaです。

    OKサポートのデータ作成、本当にありがとうございます。
    お願いを残させていただいてからの迅速な対応に非常に驚いています。

    現在仮設資材のリース会社にて図面を描いております。
    2Dに限界を感じ、3Dへの移行を考えてます中、yasan様のサイトと作成されたデータを知りました。
    スケッチアップは取り掛かり易いCADですが、初心者の私に一から作図はハードルが高いため、ダメ元でお願いした次第でした。

    yasan様の資材データは詳細で利用しやすく、今回のOKサポートのデータも本当に助かっております。
    今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。

    yasan様の益々のご活躍を期待しております。

    重ね重ね、本当にありがとうございました。 

    返信削除
  5. fulltaさん、ご苦労様です。

    他の跳ね出し等の部材は、コピーや変形等で部材間をパイプで繋げれば出来るかと思いますので頑張ってみて下さい。

    返信削除