2013年6月20日木曜日

Adobe Reader XI

アドビリーダー  をVer10 から Ver11(XI) にアップデートしました。
( WIN_VISTA は対応して無いようです )
3Dモデルを開いてみると、見た事ないアイコンが三つ ???

 『 3Dものさし 』 ・ 『 3D注釈を追加 』 ・ 『 クロスセクションの切り替え 』 が増えてました。

  『 3Dものさし 』 寸法 角度 を表示できます。(最初に寸法値の設定を変えてやる必要があります)


 『 3D注釈を追加 』 いわゆる フキダシ を挿入できますね。(日本語もOKです)


 『 クロスセクションの切り替え 』 えぇ~!? 切断平面 が出来ちゃうんですかー?!
 tak2hat さん が作ってくれたばっかりなのにぃーー!

6 件のコメント:

  1. おはようございます、yasanさま。

    adobe readerのものさしツールは、以前から有ったと思います。但し、Adobe Acrobatにて測定機能を有効にする必要が有りました。
    SimLabで作成した3D-PDFはadobe readerで開いても”ものさしツール”は、やはり使用できませんでした。

    Acrobatは高価なので試した事がありませんが、作成した3D-PDFをAcrobatで”ものさしツール”を有効にすればいいのかな?
    Ver.9なら以前に購入していたので、試してみます。

    最新バージョンのAdobeReaderXIはVISTAに対応していないので、自動的にダウンロードしてもXがインストールされました。既にVISTAは見捨てられたのか・・・?

    返信削除
  2. ご苦労様です。
    どうやら vista 以外は、XP_sp2/sp3 , 7 や 8 は日本語対応の ver11.0.03 が有りますね。
    http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

    今まで「3Dものさし」のアイコンも出ず使えなかったのが嬉しいです。
    SimLab の新しいsample pdfで試しましたけど、寸法・フキダシ・クロスセクション は動きました。

    確かに、vista は色々と問題が多いような・・・

    返信削除
  3. お疲れ様です。

    ものさしツールは、Acrobatでの設定が無くてもAdobe Reader XIからは、使えるようになったのですか!素晴らしいwww

    私のWin7環境でも、SimLabから吐き出した3D-PDFを開いても『 3Dものさし 』アイコンの表示が出なかったので・・・後ほど、確認してみます。

    返信削除
  4. 上手くいったのでしょうか?

    先日、サブ機に変えたときに色々アップデートがありその中の一つに Adobe Reader XI がありました。
    そこでBentley View で作ってあった『 サザエさん宅 』を読み込んでみたら、アイコンが三つ増えていたので驚き、メイン機もアップしたら同様に出来たと言うことです。
    それでブログを書いてみたんですけど ・ ・ ・
    アップデートされた方は、そのアイコンが出ないんでしょうかね?

    それとも、アチラに行っても お茶目な紅い豚 さんからのプレゼントかな?

    返信削除
  5. 確認出来ましたw

    私の環境では、標準ではアイコンが表示せず、右クリックメニューから、"ツール"-"3Dツールを展開"を選択したらOKでした。

    有難うございました。

    返信削除
  6. vista 以外は OK って事ですね。

    Adobe さん、『 大盤振る舞いや~ 』
    これからも色々機能を追加してくれると嬉しいですね。 感謝!

    返信削除