2013年6月19日水曜日

原点回帰

あんまりめんどくさいものばかり作っていても面白くないので、よく色々な3Dソフトのチュ-トリアルに出てくる基本中の
基本、目の前にある 「100均のコップ」 を作ってみました。

寸法を計測するとこんな感じでした。

 回転軸の中心に円を描く ( セグメントは好みで )

その円をクリックして、フォローミーをかける。

オブジェクトの面を反転させマテリアルを塗る。
取っ手をベジェ曲線で描き面を張り、プッシュプルで押し出す。

取っ手はラウンドコーナで面を取る。
それぞれグループ化しておく。

接合して完成!

久々にシェダーライトでレンダリングしてみる。
操作方法を忘れていたので適当にやったが 、ま~っ それなりに見えるかな?

今日からPCをサブ機に変えてみたが、 電源投入時にBIOSの画面表示が出なくて「M/Bの故障か?」と思って、GPUカードを外して見たりしても変わらなかったので、まさかHDDがいかれた??
まてよ数ヶ月前の電源切断時は問題は何も無かったから、M/BやHDD等ではないはず!
もしや、もしや ・ ・ ・ のM/Bのボタン電池の可能性もあるわけだし ・ ・ ・
結果は「電池切れ」でした。 変えたら一発で起動しました。
セレロン機 なので負荷の掛かる事はあまり出来ませんがシェダーライトぐらいはなんとかなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿