2011年5月1日日曜日

アングルの留め

建築資料館で「アングルの留め方」の質問が上がっていたので、『尺度』を使ってやってみた。
(PCが壊れたのはこれをやっていた時だった。)
1 グループでもコンポーネントでもいいので、角をつけて配置。


2 どちらか一方の端部からエッジを反対の端部(交点)まで引く。

 3 こんな感じになる。

 4 アングルの面を選択。(グループやコンポーネントは右クリック「・・・を編集」から選択)

 5 選択した面を回転で、「引いたエッジの端部」や「45度」回転する。

 6 回転したらそのまま、『尺度』をクリックする。

 7 まず片方(X軸)を矢印キーを押したまま、マウスをエッジ端部に移動して拡大する。

8 そのまま、反対側(Y軸)も同じようにする。

 9 エッジ端部(交点)に変形完了。

 10 エッジを消して、一方のアングルも同じようにやれば出来上がり。
(9の出来上がりをコピーしてもいいと思う)

SketchUpはいろいろな方法で作れるところが面白いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿