とりあえず、操作方法を忘れているものもあるので全て触ってみた。
エッジのグループを2つ選択して、by Edges アイコンをクリック。
2) Extrude Edges by Face
面 と パス を選択して、by Face アイコンをクリック。
パス を基準に 面 の 中心 で押し出される。
3) Extrude Edges by Faces
先に、by Faces アイコンをクリックしてから、面 ・ パス ・ 面 の順にクリックする。
4) Extrude Edges by Lathe
とりあえず、原点を決めて いろいろやってみた。
面 を選択して、by Lathe アイコンをクリック → 原点 → 端点 → 角度やセグメント数の入力 → Ctrlキーまたは、Wクリック。
1と2では、横に出来る方向が逆になる。 長さは関係ないみたいだ。
3と4では、上下にモデルが出来ている。 3が下で4が上。
5では、んっーー ・ ・ ・ よく分からない 。
操作方法がこれで良いのか、あやふやだなぁ。
5) Extrude Edges by Loft
先に、by Loft アイコンをクリックしてから、エッジを順番にクリックする。 EnterキーかWクリック。
6) Extrude Edges by Offset
エッジを選択して、by Offset アイコンをクリック → オフセット値入力(±で内側か外側) → OK
7) Extrude Edges by Rails
先に、by Rails アイコンをクリックしてから、エッジを順番にクリックしていく。
順番を変えると出来上がりの形も変わる。
8) Extrude Edges by Rails by Face
面(断面になる)を選択してから、Rails by Face アイコンをクリックし、エッジを順番にクリック。
モデルの出来上がり形状を 三つ から選べる。
9) Extrude Edges by Rails to Lattice
先に、by Rails アイコンをクリックしてから、エッジを順番にクリックする。
「Profiles」「Rails」「Diagonals」はラインを描き出す。
「Profiles/Rails」 は ライン か 3D を選択する。
3D の場合、数値入力すれば形は変化する。
10) Extrude Edges by Vector
エッジを選択してから、by Vector アイコンをクリックし、基点でクリックしたままドラッグし端点をクリックする。 そのまま続ければ連続で作れる。 数値入力も出来る。 Escキーで終了?
11) Extrude Edges by Vector to Object
エッジの上にオブジェクトを配置した状態でパスを選択してみた。(操作方法は 10 と同じ)
見事に、口がパックリ開いてしまった。 ・ ・ ・
多分違うので、 屋根のオブジェクトの下の壁を上げてみた。
自分の環境下では手前は屋根にくっついている(青丸)が、
最新Ver(20110528c)では不具合が修正されていました。
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