2011年5月25日水曜日

ロータリーエンジン

昔々、最初に買って乗った車が”サバンナ”だった。
ロータリーエンジンの静かさに驚いたものだった。(真冬に3Km/ℓの時があったけ)
 そんな、ロータリーエンジンを【 mover.rb 】で再現してみたが、ローターの1回転を16コマで作ったせいか、「カク・カク」してしまった。(24コマにすればよかったみたいだ)
ハウジング内の繭(まゆ)の形をした、≪ペリトロコイド曲線≫を描きだすのに苦労した。
ローターの回転角度と固定ギヤとのかみ合わせ位置の設定が最初分からず、おかしな回転を繰り返していた。

この、バンケル型ロータリーエンジンて当時世界中で研究されて、いろいろな問題を克服したマツダだけが実用化したんじゃなかったっけ?
今は、”水素ロータリーエンジン”が走っているということは、排ガスは水(H2O)って事。 エコですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿