2011年6月3日金曜日

急須の作成

建築資料館の質問で消えてしまった物があったので。

 「イラストレータで作成した断面図を立体化したい」と言う質問でした。
A:  イラストレータのデータがどの様な形で出力されるのか、持っていないので分かりませんが、いつも使っている急須を作ってみました。

1 本体・ふた・取っ手・注ぎ口を各々、図の様に描く。
2 赤い線を軸に「フォローミー」で回転を行う。
3 取っ手と注ぎ口に角度(回転)を付け本体に取り付ける。
4 サイズのおかしい箇所は「尺度」で変更し、(部分的な変更は 隠しジオメトリ を表示して 「移動」等で変化させる)注ぎ口の先端面は「回転」で傾け、ふたには小さい円柱を「モデルと交差」で穴を開けて完成。

取っ手と注ぎ口を、本体と「モデルと交差」を行ない、不要面を削除すれば、注ぎ口に穴が開き熱いお茶が飲めると思います・・・アッチッチィ・・・。

そういえば、ここ最近はお茶でなくコーヒーばかり飲んでいたっけ。

Kerkythea で ”影をぼかせる” ことをやっと知った。
 まだまだ、いたずらの範囲から出ることは無いけれど。
 少しぼけると、出来上がりがやわらかく感じます。
たまに、操作をすれば覚えることもあるんですね 。

0 件のコメント:

コメントを投稿