blender (ブレンダー) に読み込める方法が書かれているところがあったので、やってみた。
ここの記事を参考にして(Python 2.7.2 Windows Installerでやった)ためしにMMDアップローダのモデルを読み込んでみた。
久しぶりに新しいブレンダーを DL したら、画面のレイアウトが前と少々変わっていた。
読み込めたら、今度は3dsで保存してSketchUpで開いてみる。
なにやら、ボーンの影響範囲を表す『アンカー』みたいな円筒形の物が付いてくるので、削除する。
マテリアルも読み込めているようだ。 後は、エッジをソフトニングすればOK!
モデルにポーズを付けたい時は
MMDでpmdを読み込んでポーズは簡単に付けられたが、保存形式が ・ ・ ・ 違う。。。
基本データとそれをアニメーション化するソフトだから、たぶん途中のポーズを抜き出す必要
がないということなのですね。
ブレンダーでpmdを読み書きできるようにすると、同時にメタセコイア間も出来るようになるので、メタセコイアにもっていきボーンを埋め込んでMIKOTO等で付ける方法もあるけど。(メタセコは3dsもOK。)
いままで使っていなかったブレンダーもこれで少しは役にたてそうかな?
つまり、ブレンダーでポーズ変更を覚えれば いいってことかな ・ ・ ・ 3度目の挑戦 ・ ・ ・ 迷う。。
お疲れ様です。
返信削除Blenderからobj出力で、AccuTrans3D経由だとテクスチャーも貼られるみたいです。MMDモデルをポーズをつけた状態でSUへ受け渡したいのですが、難しいですね~。
MMDモデルはユーザーの方の年齢の幅が広いのか、レパートリーも広くうらやましいです。
ウナギナイスチョイスです・・・何のアニメの登場キャラクターだったのか、今日一日悩みそうですが・・・。
ポポポ ぽーん !
返信削除MMDやってみるも、だめなんですね。
ブレンダーは2度挑戦して挫折しているし・・・。
メタセコでボーンを入れポーズを付け、ブレンダーで3dsで出しSUへとなれば出来そうな気がします。
でも、どのソフトにしろ簡単に出来る訳ではないですね。
おはようウナギ~!
返信削除手にマイクを持ったどこかのウナギ?と勘違いしてました。
Win95時代のTRUE SPACEに始まりブレンダーやメタセコやshader・六角・・・挫折した3DCG系のソフトは数多くあります。
SUより高機能(面倒臭い)なソフトでのポーズ付けは避けて、通りたいのですがね~。