2011年7月31日日曜日

大雨 2

また大きな爪跡を残してくれました。

我が家の隣の玄関先まで水位は上がりましたが、町内の数軒は被害に遭われ、今日は掃除をされていました。
道路は所々、今日の天気で泥が乾いて埃の舞うこともありました。
町に出てみると地盤の低いところは、所々水位が判る跡が見えます。
濡れた物を出したり、掃除をしている人も見れました。
今回は、改修工事が終わっていたので切れずに済んだと思われます。
Maxは改修前の堤防高にあと少し、と言うところだったようです。
もう半日くらい雨が続いていたら、切れずともオーバーフローは免れなかったかもしれません。
でもその前に、排水が効かずに浸水の方がずっと早そうだ。

これからの家は、自家発電が出来て地震に揺れず水に浮く家を作らないといけなくなるのだろうか?
二階へ上げた家具等を 下ろして元の位置に ・ ・ ・ 、 足が ・ 腰が痛い ・ ・ 。

0 件のコメント:

コメントを投稿