2011年7月29日金曜日

大雨

先日からの雨が各地で大雨となって河川の警戒水位に達し避難指示や勧告が出始めている。
7年前の7月13日の堤防決壊からの濁流・浸水被害等による惨劇がまたそこまで近寄ってきている。
堤防は補強等工事は終了しているので、オーバーフローすることはないと思うけど それは排水が効かなくなり、各地で浸水が始まることになる訳だから、注意が必要だ。
そろそろ雨のほうも今晩が峠のような事を言っているので、これ以上の被害の拡大は避けたいものだが、不明者とかも出始めているのが非常に残念でしかたない。

             2004 - 7 - 13  昼過ぎ 
玄関前
周囲の道路
カメラ位置の水位は20cmくらいだけど、奥の赤丸(ボートで救助)では腰までらくらく浸かっている。
当時、100年に1回の大雨って言ってなかったけ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿