2011年9月29日木曜日

3D_Models - NASA

NASA のHPの中に、ロケットや人工衛星・スペースシャトル等の3DモデルがDL出来るので、お好きな物があれば ・ ・ ・( Resources の 3D_models から)

 3ds や obj で保存されていますので、 zip 解凍後にインポートしてください。 (objはプラグイン使用)
読み込み時の単位が小さいと(ミリ)面が貼られていないことがあるので、単位は大きく(m)して読み込んだほうが良いようです。

 アポロ11号 の月着陸もどき
(本物は星条旗が揺らいでいた?)

巷では、2040年以降、火星に人類を送る計画のロードマップを策定したとか ・ ・ ・ 
十数ヶ国が協力して行なうそうですが、地上のイザコザは宇宙に持って行って欲しくないなぁー 。
その探査機も火星では、いまの国際宇宙ステーションの10倍も放射線が強いそうなのでそれに対応させなければならないみたいですね。
地上でも宇宙でも、放射線は無くならないんですね ・ ・ ・ ・ 。 。 。

0 件のコメント:

コメントを投稿