2011年9月1日木曜日

Materials (テクスチャの組み合わせ)

モデルにマテリアル(テクスチャ)を貼るときに、二段三段になっている物やヒョウ柄のようにポツンと有るような物を表現するときには、テクスチャを組み合わせ一つにまとめることが標準で出来ます。

 こんな感じのテクスチャを貼ることがあるようなら、

 全体を選択して、右クリック → テクスチャの組み合わせ → ウィンドウ(エッジの消去)のOK!

マテリアルウィンドウに追加されるので、選択して利用できます。

たとえば、道路の幅員別にセンターラインと側線を組み合わせた物を作っておいて保存しておけば、

幅員が同じ道路に、いつでも簡単にテクスチャを貼って利用できますね。
テクスチャなのでモアレ画面のちらつきが無いので綺麗に見えるかと思います。

最近思い出したので書きました、ご存知の方は スルー しておいて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿