2011年9月20日火曜日

Bryce_7.1 OBJexporter

SketchUp のモデルをスムーズに Bryce に渡す方法が無いかと、いろいろ変換してみたら、OBJ 形式で渡すのが一番よかった。
TIG さんの OBJexporter で保存して、そのまま Bryce で obj を読み込む。(ファイル→OBJexpo)
obj の保存先は skpファイルのあった場所に、***.obj  ***.mtl  ***_Textaresフォルダ が作られます。

試しに、各面にいろいろな形でマテリアルとテクスチャを貼ってみました。
マテリアル(色)
  赤  表裏に赤で着色     黄  表だけ黄で着色     緑  表は緑、裏は青
テクスチャ
  木目 表裏に木目       ブロック 表だけ貼付     メタル 表は縞鋼板、裏はフェンス
JPG
     テクスチャとして貼付     イメージとして貼付
不透明度
  色の不透明度を50%     水のプール_薄

これは、先回の dae で保存した物を MeshLab3ds に変換して Bryce で読み込んだもので、マテリアル(色)は読めていないがテクスチャは問題なく貼られています。

今回、OBJ で保存した物を直接 Bryce で読み込んだもので、マテリアル(色)とテクスチャともに裏面が返ることも無く、きれいに貼られています。

ただ、どちらも不透明度の再現は出来ないようです。
bryce 上で透明度のあるマテリアルを利用する方法もありますが、一工夫必要みたいです。
理科捨さんのHPに紹介されていました。 ( 実験室から )

アナライザーのガラスは無理としても、胴体のマテリアル(赤)だけ何故か読み込めてなかった。
しいて言えば、コンポーネント化の階層が少し深かっただけなんだけど ・ ・ ・ 。

0 件のコメント:

コメントを投稿