2011年12月10日土曜日

世界最強?

寒さが身にしみる時期になってきました。
毎年、何やらの異常気象が世界各地で発生して人々を困らせてくれてます。
これからはどんな生活環境でも生きていけるように、人間も進化しなければいけなくなってしまうのでしょうか。
さすがにここまで進化したら、ちょっと危ないですね ・ ・ ・ 

でもこの地球には エイリアン に近い強靭な体をもった生物がいたんですね。 知らなかった。
その名は、『クマムシ』です。 (緩歩動物)
エイリアンより愛嬌はありそうですね。 (誰かに似ている)

種類はおよそ1000種以上で体長は50マイクロメートルから1.7ミリメートル程度。オーム?

自ら体を、クリプトビオシス と言う 無代謝の休眠状態 にすることで、環境に絶大な抵抗力を発揮するそうです。

水がなくても100年位は生き、宇宙空間に直接さらされても10日間生存することが可能。
 (2008年に宇宙空間で実験済み)

150度の高温、マイナス200度の低温、真空、高圧、乾燥、放射線などの、極限の環境状態にも対応できる。
でも、唯一の弱点が 紫外線 だそうです。

もし、弱点がなければ今頃は人間の代わりに地上をかっ歩していたのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿