2011年12月4日日曜日

Plugins_Hole On Solid_2

Tak2さん の Hole On Solid が早々に ver 1.2.1 にUP されていたので触ってみました。
( ”焼きおにぎりのデータ置き場”にもUPされているのでそちらからもDLできます )

①、②、③と順番に穴は開くようになったみたいですが、続けて④や⑤や⑥を選んでもエラーが表示され、穴あけは出来ませんでした。
お~っ マテリアル や テクスチャ も反映されていたうえ、スムージングも処理されています。

そこで、穴を開ける順番を変えてやってみると、①②③④⑤まで五重になっても穴は開けられています。  ( うまく行かない時は、順番をいろいろ変えると出来そうですね )
⑥は④に重なるように配置( ソリッド本体からはみ出さないように )したんですけど、同じ面上ではエラーが出るのでダメみたいですね。
②と⑤のように相対する面に配置するか、形状を合体させてから選択すれば OK ですね。


Building Structre tool も ver0.5.2 にUP されていました。
Solid Quantify  も入れてみて。

土木屋的には構造物を造ったらソリッド化しておき、生コンの体積集計等に使えるかと思いますが曲線を含む物は、セグメント数に注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿