2012年2月9日木曜日

60cm

今朝起きると写真のようになっていました。

60cm!! 結構ーーきつい!!
こんな日はあきらめて、ひたすら除雪をしたほうが正解です。
雪は「粉雪」だから全然軽いから良いんだけれど、ロータリーに団子状態に固まってしまうので何度も止めては雪を落としての繰り返しばかりで捗らず、思うように進めません。
さて、問題です 青丸 は何でしょう? 

正解は、 『越後製菓!』 ・ ・ ・ では無く、『Lifeくん』でした。
除雪機を走らせる前は、ワイパーの一部が見えてるだけで『真っ白な塊』でした。
もちろん、一日中雪は降っていますから、最初に飛ばしたところは作業が終わる頃には、10cm以上積もってました。
本当に、キリがありません。
このままでは、『自宅表層雪崩』が起きそうです。
場所によっては、フルスロットルで回してもほとんど雪の壁を越えて飛んでくれません。

先日、屋根の雪下ろしをしようと2階の窓を開け外に出たら、『黒い点』が見えたので小石かと思ったんですが、動いたので近寄って良く見ると ハエ でした。

こんな冬にでも、出てくるものなんですね。
でも寒そうにゆっくり動いているように見えました。
その後いなくなっていたので、何処かに飛んで行ってしまったのでしょう。  ~ ~ ∞

また、筋肉痛と腰が出そうだ! 膝も痛み始めたぞ! 
『明日は雪がありませんように、お願いします』

2 件のコメント:

  1. ウチの所と同じくらいの積雪でしょうか・・・左側が、雪の壁でなければ(笑)
    復活した相棒HS80のハウジングを超える雪の高さに、前後進の繰り返しで、普段の3倍以上の時間をかけて除雪しています。
    さらに出勤した後で、オペが除雪でおらず、乗りなれないユンボで、また除雪・・・

    一応、ウチの辺りは"ヒラバ"なんだけど、今年の降り方はキツイ・・・です。

    返信削除
  2. 積雪量ですか、おそらく2.0mはかけると思います。
    今回の降雪は比較的日本海側は似たり寄ったりだったみたいですね。
    兵庫のあるところは70cmとか、もちろん上越・妙高・魚沼に比べればまだまだ天国ですから、喜んでいないといけませんね。

    私がバックホーの運転を覚えたのも、現場の除雪からだったように記憶しています。
    とりあえずは「黒い雪や茶色の雪」を掘らないように注意しましょう。

    返信削除