2012年2月17日金曜日

凍結

数時間前、水を飲もうと思って水道のコックを捻ってみると、やけに水の出が『細いなーぁ』と思い ・ ・  。
そういえば天気予報では明日の最高気温は氷点下と言っていたから、もう凍結が始まったのかと思いつつも、普通は立ち上がりで凍っていても10秒位で水の出は元通りになるのに今回は変化無し。
『何だ?、宅内の引き込みが凍ってしまったのか?』と、他の水道コックも捻ってみるも『細いー!』。

今までこのようなことは無かったので、そんなに外は冷えているのかと思い玄関から外へ出て空を見ると、夕方まで雲が無かったのが半分以上雲に覆われていたので、『思ったほど寒くも無いなー』と感じた時でした。

ジョボ ジョボ ジャー』と不思議な音が聞こえたので後ろを振り返えって見ると、雪の壁に穴が開いて  が勢いよく飛んでいました。
外にある水道が破裂して蛇口が飛んで噴水状態でした。(確かにこれじゃー出ない訳だわ)

さて、メーターは ・ ・ ・ 、 この辺だったっけ。
2mの雪の壁と言うよりは氷の壁をスコップで割ってメーターを出して、蓋を開けバルブを閉めて何とか止まりました。

正直、外の水道も古く 今まで良く持っていたのが不思議だったのかもしれない。
どっちにしろ雪をどうにかしないと直すことも出来ないので困ったものだ。
予報では明日からまた雪と言っていたので、直すまで降らないで下さい『お願いします』。
キャップと接着剤を買ってこよう ・ ・ ・ 雪が多ければ 立ち上がり でキャップするか ・ ・ ・ 。


結果、立ち上がり に キャップ して おしまい にしました。
春になったら、入れ替えて直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿