2013年3月4日月曜日

四苦36八苦72 = 煩悩108 ÷ 2

相変わらず、悩んでます。


メタセコのデータから、ボーンとアンカーを削除して、ライト版(フリー版)から Xデータで保存する。

PmdEditor で Xファイル を10倍で読み込んで、dae に10倍で保存する。

Blender でインポートする。

ボーンを組み込んでいき、全身に配置したら親子関係を築く。 ( 面倒なので 『自動のウェイトで』 )

フレーム上でボーンを変形させ、『 I キー』 で固定させ、シーンを作っていく。

どうも blender のキー併用が思うように慣れず ・ ・ ・ 強いて言えばテンキーが左にあると楽かな ・ ・ ・
ボーンを組み込んだ物を、 3ds や obj で保存して poser7 で読んでみたけど ボーンとは認識してないみたいだ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. PMDエディターのバージョン1.000bで強制取り込みと追加ファイルが可能でした。少しは前に勧めます。

    返信削除
  2. 読んだ記事の日付が古かったので、もしかしてとは思っていましたが、さすがに古いバージョンは無い物と決め付けてしまいました・・・

    早速、探してDLして開いてみると、ありました『強制取込・・・』

    有難うございました。
    説明HPをまた探して挑戦してみます。

    返信削除