2013年3月27日水曜日

MMDで遊ぶ_5

今回は、GON さんの 「カルラ」くん にステージで   のダンスを、春の代表曲 『さくらさくら』 に乗って披露してもらいました。                                    

               
モーションデータは こちら のモーションデータ置き場から 百舌谷 さんの 「 もみじモーション詰め合わせ 」 の中から使用しました。
ステージデータは MMD_v739 のサンプルを使っています。
( 手足の曲がりや多少の面の破錠は勉強不足と言うことで ・ ・ ・ orz

モデルが暗いのは、少し容量が重いためか、「コエン」君や「マエダ」さん と同じようにメタセコでXファイルにしてもエラーばかりで読めなかったので、Blender で obj で書き出したものを PmxEditor_0216 に取り込んでそれを pmd で保存し直して、 PMDEditor_0100b でボーンとウェイトを編集しました。
どうしても OBJ で書き出すとマテリアルが濃く出るようです。 ( 自分の環境だけかも? )

DL当初、6.06MB のものを色々弄って 3.72MB に減らし、それから Blender → PmxEditor →  PMDEditor で 9.99MB になってしまい操作も少し重く感じました。
MMDのモデルを見るとほとんど pmd 一体の容量は 1.0MB 以下のものばかりですね。

エフェクトを使えたら面白いと思い MMEffect_v027 を入れたら、モーションデータにライティングが入っていたのか勝手に ライトアップ と カメラ割り をしてくれました。  ラッキー!

5 件のコメント:

  1. ご苦労様です。.objで書き出すと同じ現象です。濃い感じです。

    返信削除
  2. GONです!

    こ…これはやばい!
    めっちゃかっこいいです!

    こんなにヌルヌル…T▽T)
    ありがとうございます!

    返信削除
  3. 思うようにいかなかったので、勝手に軽量化してしまいました。
    それでも最後は重そうに動いてました。

    キャラのイメージが分からないので、こんな感じにしました。

    作画や造形が出来る人がうらやましいです。

    返信削除
  4. サイです!すごーーい!!素敵でした~
    カルラくんの和洋折衷というか、格好にぴったりの選曲と舞台だと思います^^

    返信削除
  5. そう言って頂けると、大変ありがたいです。

    今、『 春の世迷言 』のごとく、花粉症に悩んでいます・・・ ՐTωT)Ր

    返信削除