2013年3月7日木曜日

四苦36八苦72 = 煩悩108 ÷ 2 = ろくろ首

ayihcustさん から PmdEitor の古いバージョンの情報を頂いたので、早速探して DL してやってみました。

先回同様、メタセコで昔作った NINJA  をボーンとアンカーを削除してXファイルで保存。

その古いVerの PmdEditor で既存のモデルからボーンを抜き取って保存したものを読み込む。

先ほどのXファイルを追加で読み込む。 ( 腕の位置以外はほとんど合っているように見えます )

ボーンの位置をひたすら修正し、完了したら次にウェイトを調整してやる。

PMD編集の 『ボーン』 を選択しておく、PMDViewの 『塗』 を選択するとウェイト描画のダイアログが表示されるとりあえず 『開始』 で頂点に塗れるようになる。
お互い重なるところをどうするかで出来上がりが違ってくると思う。
終わったら、名前をつけて pmd で保存 する

MMDで読み込んでみると、面の剥がれやねじれが見れる。
とりあえずモーションデータを読み込んでみた。

オーー  マーイ  ガーー!
orz
ろくろ首 が出来てしまった!!
頭にウェイトを忘れてしまいました ・ ・ ・ 

頭を直して、開いてみてモーションをスタートさせると 足と胸の面の剥離が目立つし腕や指のねじれが結構ある。
問題は色々あるが細かい修正は解説してあるHPで勉強させてもらおう。
あとはSUのXファイルで試してみるか。

試しに Blender で先ほど作った pmdファイル をインポートしてみたら、なにやら座標軸が表示されていますがボーンは認識されていました。
足の IK(インバースキネマティクス) も稼動します。 ( ・ ・ ・ よーく考えたら、当たり前と言えば ・ ・ ・ )

0 件のコメント:

コメントを投稿