2013年3月9日土曜日

四苦36八苦72 = 煩悩108 ÷ 2 = もう少しかな?

そもそもここで使ったモーションデータや他のデータも多くは 初音ミク 用のものが多かったのに、SUモデルに近いボーンデータを使っていたせいかは分かりませんが、ボーンデータを 初音ミク から抜いてみました。

PMDEditor の『 強制読込 』のときに ボーン と IK にチェックを付けて読んでみました。

動作確認のため指は1本でまとめたので握りの動作はおかしいが、他は良好だった気がします。

足も先ほどとは違い正確に動いていますが、ウェイトの塗り忘れが少し多かったかな ・ ・ ・ 
( 久しぶりに野球WBCを見ていたので見落としがあったみたいです )
その辺を修正すれば、個人的には ほとんど OK のような気がします。
後は、MMDで音合わせをして動画に出せれば 出来上がり になるはずだと思う。

こちらのze10さんスクリプトを Blender に入れれば メタセコ や MMD用 のファイルが直接読み書きできるようになるのデータのやり取りは便利かも知れません。(pmd用はBlenderのver2.64aまで対応のようですね)

3 件のコメント:

  1. 先起こされましたね、やっと手が空くので之からMMDのお勉強ですf^_^;

    返信削除
  2. 個人的には限界みたいです。
    いやー、ウェイトの『塗り』には 目が点に なってしまいそうです。
    blender や poser のようにモデルとボーンを重ねたら 自動でウェイト調整 をしてくれると修正も苦にならないんですが、1ヶ所の塗り忘れが見つけられないと疲れきってしまいます。
    細かい操作方法を理解していいないのも原因なんでしょうけれど。

    ぜひ、完全版をお願い致します。

    返信削除
  3. ボーンを取り込んだら 上位バージョンでやってみます。

    返信削除