2013年3月8日金曜日

四苦36八苦72 = 煩悩108 ÷ 2 = 両足ギブス

SUからプラグインでXファイルで保存した物をPMDEditor 上でボーンを組み込みウェイトを塗っても、MMDで開いてみると 『放送禁止』 のような形状になってしまいました。

せっかく時間を掛けボーンを修正したりウェイトを塗ったりしたんですけどもちろん私の環境だけかもしれませんが ・ ・ ・ 

そこで他の方法を考え、SU で DAE → BLENDER で OBJ → メタセコ で Xファイル  → PMDEditor (v_0100b)編集
で、やってみました。 ( あくまでも、オールフリー版での動作を考えてます )

ayihcustさん からお借りしているモデルで挑戦しました。
元のポーズをボーンに合わせてSUで先にポーズ変更をしました。( PMDEditor でボーンの位置合わせをしないため )

 Viewで開いてみると『放送』できる形になっていましたが ・ ・ テクスチャはダメか ・ ・ ・

 とりあえず、モーションデータを読み込ませて、再生をクリック。

動いた ・ けど ・ ・  足が ・ ・ ・ 曲がらない! それにヒモのような物が ・ ・ ・ 

首と腰にウェイトの塗り忘れがあるみたいだけれど、どこか微妙だなー ・ ・ ・ ( ゴミ? )
足は少しは横に動いてはいるんですがひざで折れ曲がってくれません。
まるで両足を骨折してギブスをはめているように見えます。
ボーンデータを『強制読込み』するときに 『 IK 』 にチェックを入れて試してみるか ・ ・ ・ トホホ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿