2013年3月23日土曜日

MMDで遊ぶ_3

前回の出来上がりが手抜きだったので、面の剥がれが無いようにしてみました。
( ぎこちなさは変わっていませんが ・ ・ ・ )

勝手に少々弄くったものを、SUから直接Xファイルで保存。

PMDEditor_0100b でボーンを読み込みそれからXファイルを追加すると、何故かマテリアルは読めるけどテクスチャが読めないみたいなので、先にXファイルを読んでからボーンを強制で読み込んだらテクスチャはそのまま残ったので編集開始。

適当なボーンを調整する。

ウェイトを約1時間かけて塗り、保存する。 ( これでやっとテクスチャが渡るか? )

そして、MMD_739で開いたら ・ ・ ・ !!!
オー ・ マイ ・ ガーー!!  orz
と言う事で、テクスチャは諦めました。 ( 自分の環境だけなんだろうな? )

テクスチャをマテリアルに変え、SU_dae → BL_mqo → Meta_X → PMDEditor_ボーン・ウェイト編集→ MMD

スカイドームは 額田倫太郎・猫々 さん の 「雪山」 をお借りしました。

ちなみに、DBのキャラを探して増やしてみました。


あと クリリン や 魔人ブウ ・ セル ・ ヤムチャ ・ ミスターサタン 等、居ると楽しくなりますね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、このキャラ(コエン)の原作者のサイと申します。。
    まさかこの子がAKBに合わせて踊るとは!
    ありがとうございます。とても楽しませていただきました!
    m(__)m

    返信削除
  2. サイさん、まだまだ勉強不足で不完全なものをお見せして申し訳ありません。
    ウェイトの調整がイマイチよく分からずにやってます。
    ( 土建屋のおっさんの性格はこんなもんです )

    一応今回は指も全てボーンを割り当てたので、踊りの中では結構忠実に折れ曲がっているようです。
    大きな動作は面の破錠があるので今回は「夕日町四丁目」を散歩してもらいました。

    気楽に覗いてみて下さい。

    返信削除