2011年11月29日火曜日

Plugins_Hole On Solid

ソリッドモデルに 穴あけ・開口部 を作るプラグインを tak2さん が作られました。
FurBuilding Structure tool を作られ、今回またまた面白いプラグインをUPされました。
Hole On Solid  です。 ( 操作方法の動画もあります )

やってみました。
ソリッド(面が閉じているモデルをグループ化かコンポーネント化する)に、開けたい形状を用意する。
プラグイン →  Hole On Solid か 添付アイコンをクリックする。
ソリッドモデルを選択 → 開口形状の選択 で穴を開けることが出来ます。

続けて開けるには、そのまま ソリッドモデルを選択 → 開口形状の選択 を繰り返します。
ここでは ○ ・ □ ・ △ の順に開けてみました。
グループ化 の方に エラー が出ました。

 コンポーネント化 の方は出来ました。

グループ化 の△を外側へはみ出すように位置をずらしてやると出来ます。(三つ交わっている)
削り取るような形ならば、エラー は表示されません。

どうも、穴抜きを三つ交わらせるとエラーが出るようですね。
二つずつの組み合わせは問題ないようです。
実際 、穴抜きが三つも交差することもないんだろうと思いますが、今後 改良されていくと思います。
いつも、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿