2011年11月30日水曜日

Plugins_SketchyPhysics

GSU★PARA の掲示板で SketchyPhysics の質問が上がっていたのを機に、久しぶりに何度目かの再 ・ 再 ・ 再挑戦。

いままで、ジョイントコネクターで結合が出来たり出来なかったりしていたので、PCとの相性のせいにして諦めていたが、やっと原因がわかった。
結合する時に、ジョイントコネクターアイコン をクリックして ジョイント をクリック、次にモデルを[CTRL]キーを押しながらクリックした時に問題がありました。

何故か、[CTRL]キーがSP操作時だけ右下は機能せず、左下は押し切らなければ機能しなかった。 ( 矢印の変化に気が付かなかった )
これに気が付かず、モデルの枠組みがグリーンに変化していたので、操作に間違いがないものと思っていました。

[CTRL]キーを押した時は矢印が  から 黒の+ に変わってから、モデルをクリックでした。
SUを普通に使っているときは、[CTRL]は問題なく両方とも軽く押しただけで機能するんですが ・ ・

何とか、初めてまともに動かせました。
細かい設定やルールは、ボチボチ覚えて行こうと思ってます。
とりあえず、今まで出来なかったことが出来たのでやる気が出る ・ か ・ ・ も ・ ・ ・ 知れない。

操作方法の参考にさせてもらった、サイトはこちら。
 3D CG with SketchUp の 2007 / 09 / 01
 Google SketchUp の使い方 の 2007 / 11 / 28 
 GSU plus(+) の SketchyPhysics 2

3 件のコメント:

  1. ようこそ、禁断のSPワールドへヽ(^◇^*)/

    これから先には、さらに難解なパズルのような世界がお待ちしております。
    頭の中で組み立てが、出来るような賢者には容易かも知れませんが、私のような思い付きだけの行き当たりばったりでモデルを作成しているとドツボにハマリます(TmT)
    いや、かえって完成したときの喜びが倍増されてヨロシイ。

    老化防止に最適ですよ・・・私の場合は疲れ果てて、老化がすすみましたケド・・・。

    返信削除
  2. パンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?
    それとも、底なしの螺旋階段を下りなければいけないのでしょうか?

    頭をオーバーヒートさせないように頑張ってみます。
    ( てかっ、北側の部屋は さぶ~ぃ )

    返信削除
  3. >パンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?

    いえいえ、とんでもない。SP=”ステキな パラダイス”です。

    SPは、独特のルールみたいなものがあり、忘れないようにブログにちょっとだけ書いたことがあるのですけど、挫けてしまって・・・yasanさんに期待させて頂きますm(._.)m

    返信削除